今から始めるハンドメイド

不器用な制作を通し、ものづくりをこれから始める人へ贈るブログ

ブーケについて②

おはようございます。
今から始めるハンドメイド(通称:今ハン)のひろみです。
今回は前回の続きで、色のポイントです☆

 

色のポイント

さて色味ですが、ブーケの色はその人の顔立ちや雰囲気、ドレスの色で決まってきます。また、会場の色などを見て、どう映えるかを考えるといいです。

難しいかもしれませんが、、、例をあげてみます。 

『白のバラ』を入れたブーケを作りたいと思っています。
教会、披露宴会場が、白、ベージュを基調とした会場だとどうでしょう?
ウエディングドレスを着た新婦のブーケが目立たないですよね。
結婚式の写真を後からみると同化し全然目立たない!!
これでせっかくの思い出のお写真が台無しに・・・


ではどんな色がいいか・・・差し色を入れてみてください。
葉っぱを通常より多くいれるだけでもいいです!
違う色のお花を入れだけでもいいです!
異なる色や素材を入れるだけで「グッ」と際立ちます。
お式が終わって写真が出来上がってみると、とても映えますよ。

 

また、前回お話した、ブーケの印象ですが、色味によって印象が変わるのも覚えていてくださいね☆
ラウンドブーケは丸みがあるので、比較的に可愛いブーケに仕上がりますが、色や入れるお花や葉等によって出来上がりが変わってきます。
私が作成したもので、少し大人っぽくなったものを載せてみます。

f:id:p_hiromi04:20180529154230j:plain

いかがでしょうか?

真紅な薔薇に紫を合わせるとグッと大人っぽくなりませんか?

ピンクも合わせていますが、ピンク色も大人っぽい少し落ち着いた色のものを使っています。

色味はとっても大事です!

会場のお花屋さんに頼んだ方は、会場の色合いも、ドレス等もよくご存じなので、心配は不要ですが、ご自分や友達や知人などにブーケ制作してもらう場合は、ドレスの写真は必須です。ドレスだけではなく、ご自身が着たところの写真を見せるといいと思います。

 

 

 ↓  あなたの清き一票のポチッをお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村