今から始めるハンドメイド

不器用な制作を通し、ものづくりをこれから始める人へ贈るブログ

ブーケについて③

おはようございます。
今から始めるハンドメイド(通称:今ハン)のひろみです。

今回は過去2回書いてきたブーケについての総括・・・ではなく、アドバイスです!

ブーケについてのアドバイス

ブーケはプリザーブドやアーティシャルで作ると長期保存できますし、自分で制作すると一生に残る宝物になります。

また、結婚式の費用としても抑えられます。

会場によっては、会場で作ってもらった方がお安い場合もありますが、そのお花屋さんによります。

 

また「当日使ったブーケを形にして残しませんか?」とお声掛けされる事があります。

・・・。ちょっと待ったーー!!
本当にいいでしょうか?
それは、プリザーブドフラワーなどに加工して保存すると提案されています!!

相場は、大体5~10万かかります。

ん?初めの生花ブーケ代と合わせると・・・二重にお金払ってない?

当日使ったブーケは暖かい会場で、数時間使ってしまっており、鮮度が落ちています!
プリザにするには鮮度も大事です!

また、お花に傷があったりすれば、新しいお花に替えています。

全てが当日に使ったお花ではないです。
それって・・・はじめからプリザでブーケ作ればいいんじゃない?

そんな考えをする私は初めからプリザで5万かけた方が安く、豪華でさらに自分で作るから愛着のわくブーケになるだろうと思い自分で作ることを決意。

そんな考えは私だけかも~?

f:id:p_hiromi04:20180521125242p:plain

誤解しないでくださいね!各会場に入っているお花屋さんを敵にしているわけではありません!!
もちろん会場に頼むと良い点もあります!!
当日使うお花は本数も多めに用意されており、足りないなんて事はなく。

また最高に良い状態(綺麗)のものでブーケを作ってくれます。
また生花ならではの色合いを楽しめます。
ちなみに、ご自身で生花でブーケを作ると前日または当日になり、会場の冷蔵庫で保管してもらえるならいいですが、出来ない場合もあります。

またお花の仕入れ状況などにも影響されますので、おススメはできません。


長々とお話ししてきましたが、
ブーケの作り方については色々なサイトで紹介されています。
自分でトライするもよし。
友人にお願いするもよし。
インターネットで購入するもよし。
式場のお花屋さん(プロ)にお願いするもよし。
結婚式は一生に一度です!

後悔のない様に自分だけのオリジナルなお式を楽しんでくださいね☆
あなたにとって素敵な結婚式になりますように☆

 


ブーケについてのご質問、ブーケ制作依頼についての依頼は募集中です。
まずはコメント欄にご記入をお願いします。お時間はかかりますが、ご返信します。

 

 

 ↓  あなたの清き一票のポチッをお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村