今から始めるハンドメイド

不器用な制作を通し、ものづくりをこれから始める人へ贈るブログ

ブーケについて①

おはようございます。
今から始めるハンドメイド(通称:今ハン)のひろみです。

遅くなりましたが、前回途中でしたブーケについて書きたいと思います。
他のサイトでもブーケの種類について色々書かれていますが・・・書かれていることは同じだと思います(笑)
復習としてみてくださいね☆

 

ブーケの種類(名前・特徴)

◇アーム

 カラーなど茎の自然なラインを活かして作られたもので、花数は少なく、クラッチブーケより長細く束ねているもの。クラッチよりも長さがある

【シャープ】【スタイリッシュ】【エレガント】【高貴な可愛らしさ】【清楚】

 
オーバル

ラウンドとキャスケードの間の楕円形でティアドロップとほぼ似ていますが、先端がシャープなものがティアドロップ。丸みのあるものがオーバル

【エレガント】【キュート】【清楚】【高貴な可愛らしさ】

 

◇キャスケード

英語で「cascade」滝の意味で、滝の様に流れている様な動きのあるブーケ。純白のウエディングドレスに合わせる王道ブーケ

【エレガント】【清楚】【高貴な可愛らしさ】

 
クラッチ

英語で「ギュッと掴む」の意味で、片手でつかめる程の花束にし切り口を揃えたもの

【キュート】【ナチュラル】

 

◇クレッセント

英語で「三日月」の意味で、三日月型のブーケで、大人っぽい印象、個性的な印象になる

 【シャープ】【スタイリッシュ】

 

◇シャワー

シャワーから出る水をイメージしたブーケ。ボリュームがあり躍動感を演出できる

【ゴージャス】【エレガント】

 

◇ティアドロップ

 英語で「涙のしずく」という意味で、しずくの形を逆さまにしたデザイン。オーバルよりシャープでキャスケードよりやからかく小ぶり。大人っぽさと可愛さを演出できる

【キュート】【エレガント】【清楚】

 

◇ハンギング

手に持つタイプではなく、腕に掛けて持つブーケ。球型にまとめたボールブーケ和装に合うブーケ

【キュート】【清楚】【ナチュラル】

 

◇ラウンド

丸くまとめたブーケ。どんなシーンにも合う。

【キュート】【清楚】【ナチュラル】

 

◇リース(リング)

クリスマスリースのようにリング状に編み込んだブーケ

【ゴージャス】

 

 

以上が大体のブーケの種類となります。
他にも籠(カゴ)いっぱいの花での演出される方もいらっしゃいます。
【】は印象を記入してみましたが、印象については使うお花によっても変わってきます。
着るドレス(着物)の形やブーケの形、色味など自分のお好きなものから選択されると、とても良いブーケに仕上がると思います。


次回はブーケの色味についてです。

 

 

 ↓  あなたの清き一票のポチッをお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村