今から始めるハンドメイド

不器用な制作を通し、ものづくりをこれから始める人へ贈るブログ

2017年最後のハンドメイド

今年も大変お世話になりました

更新頻度の少ない自由人のブログにアクセスして頂き 御礼申し上げます

2018年からはハンドメイドの数を増やしていきたいなと思っております

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます

 

はてさて、今年も残り数時間です。

今年最後の作品は、小学校時代に流行ったものを作ってみました。

プラバン

f:id:p_hiromi04:20171231144934j:plain

プラバンを使ってキーホルダーなど作ったりしませんでしたか??

私が小学生の時はプラバンでキーホルダーを作り、ランドセルの横に付けていました。

あの頃、絵の才能がある子がとても羨ましかったなぁ~

 

 ◇用意するもの◇

  はさみorカッター(カッターの場合は工作版のご用意を)

  油性ペン

  穴あけパンチ

  アルミホイル

  割り箸orピンセット

  分厚い本(タウンページw)

 

 ◇作り方◇

①写し書きしたい絵があれば、その絵の上にプラバンを乗せ、マスキングテープなどでズレない様に貼り付け書き写す

※焼くとだいたい¼の大きさになります

f:id:p_hiromi04:20171231150107j:plain

②カラーにしたい場合は、色ペンで塗る

③プラバンを好きな形・大きさに切る。その際、穴を開けたい場合は少し大きめにカットし、パンチで穴を開ける

④アルミホイルの上にプラバンを乗せ、オーブントースターで焼く

 (600W:約80秒 800W:約50秒)

⑤焼き終わったらすぐに割り箸やピンセットを使いプラバンを取り出す

⑥冷めないうちに平なもので押さえて分厚い本などを乗せておく

⑦冷えたら、穴を開けた場合はひもなどを付けて完成

 

★作り方はとても簡単なのでぜひ作ってみてください~

 

 あなたの清き一票のポチッをお願いします☆

 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村